amazon payの請求ステータスが処理中のまま3週間経過したので、問い合わせてみました。
日本郵便のクリックポストで料金の支払いにAmazon Payを使ったのですが、荷物を送るのをキャンセルしたために、請求ステータスがずっと処理中のままとなっていました。
amazon payで請求ステータスが処理中になっている要因
今回は私が利用したクリックポストになりますが、クリックポスト
支払手続き完了後、クリックポストの荷物発送が無い場合には、一定期
ただし、Amazon Payの支払手段がデビットカード、プリペイド式カードおよびAmazon
この場合、
amazon payでアマゾンギフト券を使った決済の流れとキャンセルされるまで
アマゾンギフト券を利用したAmazon Pay支払いの請求ステータスが「処理中」となっている状態から、キャンセルとなるまでについて説明します。
Amazonギフト券での決済の流れについては、以下の流れとなっています。
手続き完了(Amazon Payでのお支払手続き)時点
Amazonギフト券をご利用されて手続きを完了された場合、一
この状態はクレジットカードでの予約枠※と同等の扱いです。
※注文時にご利用料金分の決済枠を確保し、商品到着後に確定する
課金処理されるタイミング
クリックポストの例だと郵便局での受理(引受)後に重量・サイズおよびあて名ラベルに不備がない場合、郵便局で引受
このタイミングで決済予約の確定処理、すなわち課金が実施されます。
この流れで課金の処理が行われますが、手続きが完了し
引落しデータのキャンセル
手続き完了日から起算して30日後(カード会社により
上記のキャンセル処理後、再度引落し処理(一時引落し
※カード会社の規定によりますが、上記処理を規
上記規定された期間を経過した場合、自動的にキャンセル(予約取
ここまで解説した内容を読んでもらえれば分かるように、Amazon Payでアマゾンギフト券支払いをした場合のキャンセルは非常に面倒ですし、時間がかかります。
余っているアマゾンギフト券を利用するのにAmazon Payでの支払いは便利なのですが、キャンセルする際は面倒になることを覚えておいてください。