ヨドバシカメラのポイントカードが一体となったクレジットカード「ゴールドポイントカード・プラス」を解約しました。
解約した理由
「ゴールドポイントカード・プラス」を解約した理由ですが、ここ5年くらいは利用する家電量販店がビックカメラ系列ばかりになっていて、ヨドバシカメラを利用する機会が無くなってしまったからです。
ビックカメラは、PayPayに代表されるように新しい決済手段を取り入れるのに積極的で、その結果ヨドバシカメラよりもお得に買い物できます。
また、ヨドバシカメラでは行われないポイントアップクーポンの配布など積極的です。
「ゴールドポイントカード・プラス」の解約はネットからできない
「ゴールドポイントカード・プラス」を解約しようと思って、解約方法を調べてみましたが、ネットから手続きする方法はありませんでした。
公式サイトでも案内されていますが、株式会社ゴールドポイントマーケティングのメンバーズデスクに電話する必要があります。
このメンバーズデスクは、フリーダイヤルはなく、ナビダイヤルか通常の電話番号のみ用意されているので基本的に通話料がかかります。
- ナビダイヤル:0570-06-7070
- その他:03-3360-1010
ただ、携帯がかけ放題プランの人であれば、0570から始まるナビダイヤルではなく03から始まる東京の市外局番にかけることで通話料は無料となります。
解約にかかった時間は約3分
解約するために、㈱ゴールドポイントマーケティングのメンバーズデスクに電話したのが平日月曜日の午前10時前後。
電話はすぐに繋がって、退会を申し出るためにサービス番号として5番を入力します。
すぐにオペレータの方に繋がったので、オペレータの方にクレジットカードを解約したい旨を伝えます。
因みに、メンバーズデスクは年中無休なため土日でも解約の申し込みが可能となっています。
解約申し出時に必要な情報
オペレータの方から特に引き止めとかはなく、淡々と手続きが進む感じ。
ただ、解約時に本人確認のため下記登録内容について聞かれますので、これから解約手続きをする方は事前に確認しておきましょう。
- クレジットカード番号
- 氏名
- 登録している電話番号
- 登録している住所
- 生年月日
解約日と注意点
電話でオペレータの方に解約を申し出ると、その日をもって解約となります。
解約時点でゴールドポイントが残っている場合は、クレジットカード機能が無いポイントカードに引き継ぐことが出来ますが、これは店頭にて手続きが必要です。
また、古いクレジットカードを利用している場合だとクレカに電子マネーのEdyが付いている場合があります。
もしEdyに残高がある場合は、使い切ってからカードにハサミを入れて破棄するようにしましょう。